2016年8月31日 (水)

9月開廊日のお知らせ

9月の開廊日は以下のようになりますので、よろしくお願いします。

〈9月の開廊日〉

 2日(金)・ 3日(土)・ 4日(日) 

 9日(金)・10日(土)・11日(日)

16日(金)・ 休み(土)・18日(日)

23日(金)・24日(土)・25日(日)

30日(金)・ 10/1(土)・ 10/2(日)

ここのところ乃里子さんは、扇面画を毎日のように描いています。

扇面画といえば、花鳥風月・風俗・物語・静物等々、平安時代より今まで描かれ続けてきた日本絵画の一分野です。
矩形の画面とは違い、扇形に制約された画面なので、描く対象や構図が限られて描きにくいのではないかと思うのですが、そうした規格の中での表現に逆に面白みがあるのだそうです。

なるほど・・・そう言われてみれば、長い歴史の中でも延々と廃れず続いてきているわけだし、わが国のみならずジャポニズムの影響を受けたドガやピサロなどの印象派の画家達も、盛んに扇面に描いていますねぇ・・・

絵の世界に限らず、人間は完全な自由の中よりも、物理的・精神的制約の中での方が素晴らしいものを生み出してきましたからねぇ・・・と、納得したところで、今日から数点「扇面画」を載せますのでご覧ください。

       鬼灯図

Dsc01889

2016年8月29日 (月)

諏訪 ハーモ美術館

諏訪湖畔のもう一つの素朴絵美術館は、「ハーモ美術館」です。

Dsc01777
(このエントランスロビーにあるダリの作品『時のプロフィール』は、美術館の方の許可を得て写させていただいたものです)

この美術館の存在を、今回の旅を企てるまで僕は知らなかったのですから、とてもアンリ・ルソーのファンなどと公言できませんね・・・というのも、訪ねてみるとルソーの絵が8点も展示されていたのです。
それがどれくらい凄いことかといえば、現存するルソーの作品は世界中に300点ほどしかないのですからお分かりでしょう!・・・しかもそれらの作品の多くは、世界の名だたる美術館に収蔵されているものが多く、わが国でいえば資金力の豊富そうな「ポーラ美術館」のコレクションなどが有名ですから・・・それらに伍してのこれだけのコレクションはとても立派だと思います。ただただ「ルソーが好き!」という情熱が伝わってきましたね。

ルソーの作品の中では、特に『花』が印象に残りました。
幻想的な風景画や人物画が多い中で、花の絵はとても珍しいと思います。しかも、ミモザとマーガレットをガラスのコップに挿したその作品は、ルソーの絵にしては不思議なところが無く、構図のバランスもとれており、「こんな絵も描くのか!」という軽い驚きを持った絵でした。

他には、75歳から絵を描き始め100歳をこえるまで制作したといわれるグランマ・モーゼスの子どものような楽しい風景画や、庭師をやりながら絵を描いたアンドレ・ボーシャンの清々しい花の絵などが展示されていて、ルソー以外にも沢山の素朴絵を楽しむことができました。

さて、「納涼展」以降長い夏休みをいただき、こうして県内外の美術館を巡ったりしながら、たっぷり充電させていただきました。
再び活力が沸いてきたところで、今週からいつものように開廊させていただきます。まだまだ暑さは厳しいですが、どうぞ遊びにいらしてください。

       ブルーベリー

Dsc04287

2016年8月27日 (土)

諏訪 原田泰治美術館

素朴絵が大好きだということは以前もここに書きましたが、諏訪湖畔にはそんな僕の心を躍らせてくれる美術館が二つあります。

まずは「原田泰治美術館」。
原田泰治の絵を”素朴絵”として分類していいものなのかどうか、ということについては異論もあろうかと思いますが、僕の中では代表的な素朴絵画家なのです。


多分ほとんどの人が、一度は彼の絵を目にし、彼の絵本や画集を手に取ったことがあると思うのですが、どうでしょうか?
僕が初めて原田泰治と出会ったのは、『原田泰治の世界 ふるさとの詩』という画集でした。これは、日本の代表的な童謡・唱歌の世界を、彼の独特な田舎の風景の中に描くというものでしたが、わが家の子どもたちが幼い頃は何度もこの本を開いて、下手な歌を歌ってやったものです。

原田泰治の描く風景画には、日本人の誰もに「郷愁」という感情を抱かせる作用がありますが、これは不思議なことです!
彼の絵の中には必ず人物が登場します。ところが、その人たちの表情(目も鼻も口も)はどれも描かれていないのです。描かれてはいないのですが、人物たちの風景に溶け込んだ動作やかかわりの中で、見る者は容易に想像できるのです。これもとても不思議です!

Dsc01859
僕達が訪れたときには、「切手にひろがる心の風景Ⅰ」という企画展が開かれていましたが、それは原田泰治が今まで描き続けてきた「ふるさとの心の風景」シリーズ10集の内の1~3集の展示でした。やはり原画は素晴らしい!絵本や画集で見る何倍もの感動があります。
年が明ければこの企画展の第二弾が開かれるようです。是非もう一度行きたいと思っています。

       カーネーション

Dsc01860

2016年8月25日 (木)

諏訪 北澤美術館

オリンピックも終わり、落ち着かなかった僕の生活も、ようやく元のペースに戻りました。

戻ったところで前回の続きですが・・・八ヶ岳を後にして、二日目は諏訪湖に廻りました。
諏訪湖と言っても、湖を見に行ったわけでも諏訪大社にお参りに行ったわけでもなく、湖畔に点在する美術館をハシゴする目的で訪ねたのです。

まずは「SUWAガラスの里美術館」です。
ここでは「現代ガラス作家展」が開催されており、国内外の今を代表するガラス作家の作品が展示されていました。ガラスといっても、想像を超える技術と多様な表現方法(中にはガラスのドレスも!)にとても驚かされました。
体験工房やガラスショップを併設するこの施設は、元々は「北澤美術館」の新館として建てられたものなので、次には本家を訪ねることにしました。

「北沢美術館」といえば、アール・ヌーヴォーのガラスコレクションと共に、日本画のコレクションも充実しているので、僕にとっては一石二鳥です。

Dsc01858
一階の企画展は、『ガレの花園』と題して、エミール・ガレがこよなく愛した花々をモチーフにした作品を展示していました。
薔薇やカトレアやひなげしや百合・・・そして菊や紫陽花など日本の花も作品に取り入れており、これだけの数のガレの名品を見られたことに大いに感激したしだいです。
ドーム兄弟やラリックなどの作品もありましたが、ガレのものは、やはり発想の豊かさや表現力において抜きん出ていますね。

二階の日本画の展示は『文化勲章受賞作家展』という企画で、この美術館が所蔵する19名の受賞作家の絵を前・後期に分けて紹介するというものです。
どれも一流の作品ばかりで堪能しましたが、中でも山口華楊の「白狐」は素晴らしかった!この絵が見られただけでも来た甲斐があったと思ったほどでした。

この展示では、作品と共に制作に対する作家の姿勢も紹介されていましたが、その中の山口蓬春の言葉に、乃里子さんはいたく感心している様子でしたので、ここに載せておきましょう。

・・・このようにして最初は「観たまま」の写生、次いで「感じたまま」の写生が、それから、さらに進んで、「知ったまま」の写生に至るのであるが、一つの写生が、この観たまま、感じたまま、知ったままを一つの写生の中に包括することができるようになれば、その写生は立派な写生であり、このような写生によって初めて立派なタブロウが創作されることになるのである・・・

残念ながら、僕にはボンヤリとしか理解できませんでしたが・・・次は大好きなアンリ・ルソーの絵を見ることができると思うと、ワクワクしながら会場を後にしました。

       カサブランカ

Dsc01639

2016年8月20日 (土)

小野リサ ボサノヴァ・ナイト

今回の日本選手の頑張りは大したものですね~!勿論リオ・オリンピックのことですよ!テレビの画面を通して、連日感動をもらっています。

先ほども400メートルリレー決勝で2着の銀メダルというニュース!嬉しさを超えて唖然としてしまいました。
確かにオリンピックの花形は陸上のトラック競技ですが、考えてみれば、そのトラック競技での日本人の銀メダル獲得は、1928年アムステルダム大会の人見絹枝さん以来ですからねぇ・・・すでに伝説の中の出来事ですよ・・・それ以来、世界は遠いものだったのですが、これによって4年後の東京五輪がグッと近づいてきた感じを持ちましたね。

・・・ということで、連日テレビにかじりついているこの頃ですが・・・昨日は久しぶりにNさんが見えたので、昼食を一緒にしたり、「芹沢銈介美術館」の『書物のよそおい展』を見に行ったり・・・外に出て楽しい時を過しました。

久しぶりに会うと、その間のお互いの情報交換をするのが常ですが、絵画や音楽の嗜好が似かよっているので、たいがい「どこの美術館でどんな展覧会を見てきた」だの、「だれそれのライブを聴いてきた」だの、という話になります。
いつもは、行動的なNさんの話を聞くほうが多いのですが、今回は、僕が八ヶ岳で聴いた「小野リサコンサート」の話題を出して、大いに羨ましがらせたのです(^^)

「八ヶ岳高原音楽堂」は、林の中に佇む木造六角形の建物で、周りの環境に調和したとても素敵なホールです。
大きなガラス壁の向うに見える大自然をバックにしたステージに、黒いドレス姿の小野リサが登場し、ピアノとフルートの伴奏の中でギターを弾きつつ『黄昏のビギン』を歌いはじめました。

一部はCD「ジャポンシリーズ」の中の日本の曲が中心でしたが、二部に入ると本格的なボサノヴァ曲となり、アントニオ・カルロス・ジョビンの「ウェーブ」やオスカー・カストロ・ネヴィスのメドレーなどを歌い、そして演奏し、まさに水を得た魚の如く生き生きとしたステージでした。
第二の故国であろうブラジルで、今将に行われているオリンピックの話題を織り交ぜながらのMCも、とても楽しいものでした。

はじめは、ステージ後方のガラス壁の向うにはっきり見えていた木々の緑が、薄闇の中で次第にシルエットになってゆき、いつのまにか闇に包まれてゆく・・・時の移ろいと共に変化してゆくそのシチュエーションも効果的でした。

「このところCDを聴かない日は無い」というくらいNさんも大の小野リサファンです。来年の夏はご一緒できればいいな、と思ったものでした。

       カサブランカと薔薇

Dsc01640

2016年8月17日 (水)

井津建郎さんの写真展

「納涼展」」以降、お盆をはさんでゆっくりさせていただきました。

11日には、半年も前からチケットを取って楽しみにしていた『小野リサ ボサノヴァ・ナイト』を聴きに、「八ヶ岳高原音楽堂」まで行ってきました。

お盆の帰省ラッシュで道路の混雑が心配でしたが、あまり渋滞も無く、予定通り最初の目的地である「清里フォトアートミュージアム」に到着しました。
実は、出発前に友人のM夫妻から「今、『K
MoPA』でやっている井津建郎の個展がとっても素晴らしいよ!」と薦められていたので、ついでに立ち寄ったのです。

Dsc01853
友人の言葉どおり、「インド ー 光のもとへ」と題された展覧会は、どの作品も深く心に沁みてくる感動的な写真ばかりでした。
モノクロ写真はカラーに比較して説明の量が少ないため、見る者の想像力や思考力に訴えかけてくる効果が強くなります。従って、人によって印象の度合いが異なり、心の動きも違ってくるわけですが、M夫人などは相当感激した様子で「涙が止まらなかった・・・!」と言っていたほどです。

こうした感動は、写真の見事さもさることながら、”祈り”とか”死”というテーマが持つ力と、その写真に付けられた井津氏の淡々とした文章が醸す力とが混ざり合い、もたらされる効果だろうと思いました。
それに、何といっても、インドの長く深い祈りの文化から生れたであろう人々の哲学的な表情は、とにかくインパクトが大きいですね!
寄り道してよかったと思っています。

この展覧会は10月10日までやっています。

       大日如来

Dscn2804

2016年8月 7日 (日)

「納涼展」おわりました

「納涼展」、無事おわりました。有難うございました。

この展覧会を企画した頃から、乃里子さんは日頃描くことの無い扇子や団扇を毎日手にとって、実に楽しそうに描きすすめていました。
そして、描き溜めたそれらを展示し、沢山の方々に見ていただき、楽しんでいただいて、本当に充実した四日間でした。


暑い中お運びいただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。

      団扇「ダリアと人形図」

Dsc01430
      団扇「葡萄図」

Dsc01680
      扇子「青薔薇図」

Dsc01689
      扇子「大山蓮華図」

Dsc01688

2016年8月 5日 (金)

二日目です

今日も全国的に猛暑で、静岡も33℃と暑い一日でした。

さて、「納涼展」も二日目が終りました。
扇子や団扇もさることながら、初めて作った絵皿が皆さんに好評で、嬉しいかぎりです。
「これは夏の絵柄なので、残りの季節の花もデザインしてください」、という声も少なからずあり、「それならば秋も作ろうか・・・絵柄はモミジかな?コスモスかな?」などと調子に乗って考えているところです(^^)

ニュースを見れば、サッカーのオリンピック代表がナイジェリアに負けたようですね・・・モチベーションが下がりましたが、あと二日間、頑張ります!

      団扇「青い花々図」

Dsc01642
      扇子「樹陰読書図」

Dsc01482

2016年8月 4日 (木)

初日です!

「納涼展」初日が終りました。

開廊前にSさん夫妻がお見えになり、「今日から企画展でしょ?鷺草を持ってきたので、ギャラリーの隅にでも置いて、四日間皆さんに楽しんでもらってください」と、ご主人が丹精した鉢を貸してくださったのです。

Dsc01687
午前中から途切れることなくお越しいただいたお客様たちに、壁やベンチに並べた扇子や団扇、そして出来たての絵皿を見ていただきながら、ワイワイと楽しくお話しさせていただき、とても充実した一日でした。
明日からは港祭りも始まり、清水は一年中で一番賑やかな町になります。僕ももう一汗かいて頑張りたいと思っています。

      団扇「緑釉家屋図」

Dsc01459

      扇子「黒鯛図」

Dsc01413

2016年8月 3日 (水)

絵皿です!

午前中、掃除をしていると心待ちにしていた「絵皿」が届きました。

Dsc01685
Dsc01684
ご覧のように、夏シリーズの絵柄は、藍色と水色の2色で描いた「朝顔」と「紫陽花」の二枚です。直径は19.7cm。

これからの暑い日々に喜んでいただける涼しげな色合いの、使い勝手のよい生活食器に出来上がりました。想像していた通りの出来ばえで、ホッと胸をなでおろしています。
これならば皆さんに喜んでいただけるだろうと思うと、明日からの「納涼展」の楽しみがまた増えました。
値段は一枚1,800円、ギャラリーで販売いたします。
いよいよ明日からです!多くの方々のお越しをお待ちしています。

      団扇「鬼灯図」

Dsc01681
      扇子「蜻蛉図」

Dsc01658

«準備万端です!

最近の写真

  • Dsc01889
  • Dsc01777
  • Dsc04287
  • Dsc01860
  • Dsc01859
  • Dsc01639
  • Dsc01858
  • Dsc01640
  • Dscn2804
  • Dsc01853
  • Dsc01688
  • Dsc01689